Join Our Discord Server

開催概要

「最速で完全に理解するAvatars3.0入門講座」

◆内容

大きく2部構成です。前半と後半で取り扱う対象が違うので、手に入れたい情報に合わせて選んでください。もちろん両方参加も歓迎します!

A.最速で移行するAvatars3.0

設定や移行が複雑そうに見えるAvatars3.0への移行をみんなで打開しましょう!

やること:SDK2でアップロードしたアバターをAvatars3.0に対応し、とりあえずこれまでと変わらない使用感(表情・リップシンク)を実装します。

前提スキル

VRCSDK2(従来のシステム)でのアバターアップロードが自分でできること/Avatars3.0に対応させたいアップロード済のアバターデータを用意しておくとより幸せになれます。

B.最速で完全に理解するActionMenu入門

AnimationやAnimatorController、ParameterなどのAvaters3.0特有の新しい、そしてとっつきにくい部分を攻略していきます。

やること:EmoteSwitchに代わる機能や、リアルタイムでの色変えなどの「これぞAvatars3.0」といえる楽しい機能などを実装していきます。

引っかかりやすいAnimationやAnimatorControllerとParameterなどの関係性についても丁寧に説明していきます。

前提スキル:Avatars3.0でアップロードしたアバターが手元にあること(「A」からの連続受講で問題ありません)/「A」の内容より若干レベルが高めなので「A」の内容で手一杯な人は焦らないことをお勧めします。

◆日時

「A」は約1~1.5時間ほど、「B」は約1.5~2時間程度を予定しています。 9/20と9/21に同じ内容を1回ずつ行う予定です。時間は投票で決めます。

Youtubeアーカイブ